トップ

中性脂肪を減らすには

私は、パート務めをしている45歳の主婦です。旦那は同い年で会社員をしており、今年で結婚20年。子どもも去年から大学生になり、長い子育てにもようやく終わりが見えてきました。残りはあと4年間!

子どもが無事大学を卒業できるようなんとか学費を工面することが、これからしばらくの夫婦二人の目標です。若いころのように、無理をしてでもガシガシ稼ぐ、ということも難しくなってきたので、二人とも健康な生活で仕事をし続けるべきなのですが。

先日、夫の会社で行われた健康診断の結果、中性脂肪の値が220、要経過観察のC判定を頂いてしまいました。

“中性脂肪の基準値は30~149mg/dLです。以前の基準値は30~199mg/dLでしたが、2012年4月に変更されました。
出典:中性脂肪(TG)-基準値を超えると皮下脂肪が溜まりやすい|メディチェ

これはショック!慌てて中性脂肪を下げるにはどうすればいいのか調べてみたんですが、やっぱり食事の見直しが必要なんですね。

これにはちょっと心当たりがあるんです。子どもが高校を卒業し、お弁当をもたなくなったので、ついでに夫のお弁当も卒業させてもらったんです。それに伴って外食の機会が一気に増えたので、今回の高い値につながってしまったのではと反省しています。

夫は、「食べることが生きがい!」と公言しているほど食べることが大好き。そんな夫に、いくら健康のためとはいえども突然食べる量を減らしてもらうのはかわいそうなので、楽しみは残しながら中性脂肪を改善したいと考えました。

「食べてもいいものにはどんなものがあるの?」
「甘いものやデザート類はまるっきりNGなの?」
耳にしたことのある情報を調べて、無理のないダイエットを研究しました。(詳しくは、次のページでご紹介します!)

さっそく目標を設定!今の中性脂肪の値、220を、来年の健康診断までに正常値の149まで落とすことに決めました。

さらに、体重の目標も設定。1ヶ月で1キロ、現在の85kgから半年で79kgを目指すことにしました。無理のない数値なので絶対に達成できるはずです!これからも健康で働き続けてもらうための、ダイエット計画スタートです!

Copyright © 中性脂肪の値が高いと指摘 All rights reserved